2017春アニメ総論

2017年春アニメも終わってしまいましたので総論的な感想をば。

当期は一言で言うとクソアニメと工業製品的アニメの大豊作で、私としてはとても楽しい3ヶ月でした。放送前からロクアカ、マキャベリズムとタイトルからしてラノベテンプレクソアニメ臭あるいはトリニティセブン臭に溢れる作品に大期待しておりました。

 

その中でも当期最高のクソアニメはなんとも言ってもクロックワークプラネットでしょう。ストーリー・話のテンポ・謎の演出と三要素合わさった正統派クソアニメで、私の木曜日最大の楽しみになってくれました。とにかく雑としか言いようの無いストーリー展開がほんと楽しかったです。あと11話〜最終話の謎空間での裸シンクロダンスはなんですか。ぼくらクソアニメ愛好家を笑い殺す気ですか。腹筋は引きつりっぱなしでしたよ。

anime.dmkt-sp.jp

 

ロクデナシ魔術講師と禁忌経典はまた大分違った展開を迎えました。前半ではテンプレアニメと見せかけてテンプレらしい部分を外しに来てくれていたんですが、リィエル(青髪の娘)編に突入したあたりからはテンプレ展開というかクソアニメ展開満載になりましたね。特に最終回は見るからに「卒業」っぽいなあと思ったら本当に卒業式に乱入するわ、お前誰だよってキャラとの因縁が述べられるわ、取り逃がしてなんか良い話っぽいENDで終了するわで虚無アニメの領域に突入してました。最初三話だけでは判断できないものですね。

 

放送前はトリニティセブンライクなクソアニメじゃろ〜と予想していた武装少女マキャベリズム。金髪チョロイン亀鶴城メアリに心おられて私は原作買ったわけですが、原作だと女帝こそが真のヒロインであり萌えキャラなんすねえ。さいしょっからデレッデレで最初に制服でノ↑ムラとあった後に胸を押さえて過呼吸に陥ってた女帝がアニメでも見たかった作品でありました。個人的には原作を先に買ってしまったので失敗したなーっていう作品です。大変おもしろくはあったんですが原作のが好きねえってやつでした。

 

当期最高の工業製品アニメはなんといってもエロマンガ先生でしょう。ぶっちゃけ原作では俺妹をかなーり薄めて万人受けするようにした作品と感じており、あまり楽しめなかったのですが映像化でとんでもない作品になりましたね。今度の妹ヒロインたる紗霧の臆病さ・赤面・桐野から遥かにマイルドとなった怒りの表現・随所に出てくるデレの面、工業的な萌えをがっつり詰め合わせたものがここまで良いものになるとは。メディアの違いというものを完全に活かしきった作品でした。まぁ僕ら木戸衣吹愛好家的には木戸ちゃんがおちんちんと叫んでるだけで相当満足しましたが!!

 

他にも、別々の方向性のクソアニメを示したつぐもも七つの大罪美少女アニメでありつつもクソアニメの文脈を取り入れたフレームアームズガール、物語の面白さを示そうとしたID-0正解するカドなどなど、見るべき作品がてんこ盛りだった三ヶ月でした。おかげで私の睡眠リズムは崩壊し、肉体的には大ダメージを受けているときもありましたが、精神的には救われ続けておりました。

2017年夏アニメもこのように楽しめるものが満載であることを期待しております。