約半年の投資の振り返り

2017年の10月ぐらいからNISA口座を開いて色々と失敗成功と思えることを経験したので、記して置こうと思います。損益は今のところ利確分 - 含み損で+1万ちょいってところでしょうか。不労所得を夢を見るには厳しいものですが、純粋にお金が増えるのに賭けるゲームとして嵌っている状態です。

失敗したこと

  • 海外REITに注ぎ込んだこと。モーニングスターレーティングのことを色々と勘違いした結果、変動幅の大きい海外REITに大量の金を注いで含み損が大変なことに。
  • 上げ相場の時に「資金寝かせるのも勿体無い」とか思って追加投資したこと。ETF買ったは良いが2018年の相場崩壊を諸に食らって現状含み損抱えてます。
  • 8資産均等型の投信買ったこと。一見様々な商品を幅広く買えて良さそうに見えたんですが、海外REITや海外債権の比率がかなり高くなってしまうので、あまり値上がりしないわりに値下がりリスクは結構高いことに気づかなかった。
  • あまり+になってないときに売りをしてしまったこと。売り買いする度枠が減るNISAの有効活用という観点からは、売り買いを軽々にしたのは間違いだった

# 成功したこと

  • 月々積立投資への移行。上げ相場で買いすぎず、下げ相場でじっと買うことができるようになったので少なくとも変に損失することは抑えられてますし、最近の上げ相場で+になってきてます。
  • 累投型投資への移行。 一般型投資と違い、好きな額で買い注文を出せるのでポートフォリオアセットを組むのに最適になった。海外REITや海外債権のようなリスクの高い資産への投資に無駄に大金を注ぎこまずに済むようになった。
  • 上記2つの合わせ技で、「残りNISA枠 / 残り投資期間の資金を元々決めたポートフォリオアセットに分配するだけの積立投資をする」というパターンを構築できたこと。欲望の暴走を抑える良い枷になったと思う。

# 総論
2017年の超好景気に乗れてなんとか含み損ありでも+になりましたが、2018年2月前後の崩壊で大マイナス食らって色々と勉強させられました。最近始めた月々積立+累投型の組み合わせがかなり安定してるので当分はこれ続けます。これはまさにつみたてNISAの買い方なので、来年にはNISAからつみたてNISAにも移行したい。