攻殻機動隊 SAC 2045感想

www.netflix.com


見たのは2045出てすぐの土日だったがふと感想を書きたくなったので今更ながら。

  • 「SACが見たい人間はSACで止まってるんだろう?」と言わんばかりの内容
  • 2045年設定のわりにSACから科学技術の進歩をあまり感じないのがその原因か。
  • SACシリーズは科学技術ではなく社会構造の方を見せる作品なんだなあという印象。サスティナブルウォー、世界同時デフォルトというフレーズは良いと思う。
  • ただ、ポストヒューマンってなんだその古臭いテーマの敵は。人間やめちゃった原作の素子か?それとも適合者たる七転福音か?どちらにせよ新しさを感じないのでなんだかなあ。