2017年冬クソアニメの感想

2017年もほぼ終わり、今期のクソアニメ二TOPだったDYNAMIC CHORD王様ゲームが終わってしまったのでそれら二つの感想を簡単ながら残していこうと思う。ワグナミックコードがまだ終わっていない気がするが、二強ほどではないのでまぁいいだろう。

DYNAMIC CHORD

全てのクソアニメを過去にした異世界スマホを過去にしたと言っても過言ではない本作の感想を一言で言うと、pan・間・回想・SEの芸術だった。低予算かあるいは逼迫したスケジュールの中で作画の枚数は減り、絵の出来も悪くなっていくものだが本作はそれらを見事にシュールな笑い、シリアスな笑いにまで消化した作品だった。
特に見事だったのが二話で、異様にまでに多いpan、逆に異常なまでに少ない台詞、台詞があっても「あっ」「んっ」「ハッ」という台詞なんだかなんだかよく分からない声というべきもの、台詞やシーンシーンで挟まる妙に長い間、それら全てが渾然一体となってシュールな笑いを提供してくれて、何度もみたがその度に腹筋が痛くなるぐらいに笑ってしまった。DYNAMIC CHORD二話にはクソアニメ・低予算映画に大切なものが全部詰まっているんだ。
まだダイナミックしていない方々も一話と二話を是非見て欲しい。クソアニメの歴史に大きくその名を刻んだであろう本作で大いに笑って欲しい。
anime.dmkt-sp.jp

王様ゲーム

こちらは低予算の芸術を見せたDYNAMIC CHORDの対局にある本格派、あるいは正統派のクソアニメだった。とにかく本当にストーリーが酷くて見てるこっちに対するダメージが酷い。視聴にはアルコールとTwitter実況が必須の作品だったと言っていいだろう。(実はあんまり実況できていなかったんだが)
何が酷いって王様ゲームのルールと中身が酷い。とにかく指定される命令の内容が理不尽すぎる。「サイコロ降って人数分指名しろ」というものもあったが、駆け引きも何もあったものではなく、翻弄される被害者達の死に様を無の表情で眺めるしかないものだった。また、最終話まで見ても王様ゲームそのものに勝つ方法は結局見つけられずじまいで初手で全員死ぬのが最適解のようなオチで終わってしまう。ホラーとしてはそれでいいのだろうがゲームとしては最悪ではなかろうか。
本作を見るとよく似たシチュエーションであったAnotherという作品の凄さがとてもよくわかった。Anotherも大変理不尽な状況ではあるものの、それから逃れる方法は死者の発見であると最初から明示されている。物語も死者の発見に向かってずっと進んでいき、最後には解決のカタルシスを迎える。そこには物語全体を貫く駆け引きがあると思う。王様ゲームは解決の方法が示されないために物語全体における駆け引きが存在せず、主人公たちはただただわけのわからない命令に翻弄されていくだけである。視聴者である私も無の表情で王様の命令に困惑させられた本作は一級のクソアニメであり、イセスマ以上のツラさがある作品だった。最大MPを上げる修行をしたい人にオススメの作品である。それ以外の人はやめた方がいい。

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

末文

イセスマ以上のものは当分来ないだろうと思っていたら、DYNAMIC CHORDという予想外もいいところからの襲撃に大歓喜した冬だった。来年もまたクソアニメを追いかけていきたい。