モスバーガー不調の理由について私見

職場にモスバーガーが傍にあるため、一時期は結構な頻度でランチにモスバーガーを通っていましたがあまり最近は行ってませんでした。ところで、モスバーガーの不調についてこのような記事が出ていたのを見ました。
headlines.yahoo.co.jp

要するに完全禁煙されていないのが高級志向とミスマッチしているというのが理由だと。それ自体のちぐはぐさについては同意なんですが、不調の理由がそれなのは何か私の感覚とは違うと思ったので、あまり行かなくなった理由についての私見を書いて見ようと思います。なお私はモスのバーガーについては大好きですが、昼食としてはあんまり行ってないなあという状態。

理由1: 新商品があまり出なくなった

個人的には最大の理由はこれ。私は「新商品出て食べに行く」→「普通のも食べなくなってもう一度行く」というコンボでよく通っていたのでご当地バーガー以来なんか目新しい新商品が出てないのが厳しい。とびきりハンバーグサンドのベーコンのやつはあんまりにも王道すぎて私には魅力いまいちでした。。またスパイシーカレーバーガーが食べたい。

理由2: セットやサイドメニューがいまいちで高い

恒常的にあんまり行っていない理由としてはこちらがでかい。バーガー一つだけだと食事としては足りないのでサイドメニューを付けたくなるんですがこの選択肢が厳しい。モスのサイドメニューはマックと同じく、ポテト・ドリンク・チキンが主なんですがどれもこれもいまいちなのと微妙に値段が高いのがきつい。
ポテトについてはあまり好きなタイプの味ではなく、せっかくの美味しいバーガーがなんとも虚無る味です。むしろマックの安っぽいポテトの方が好みであります。チキンは油抜きすぎていまいち口に合わず、そもそもバーガーに上乗せで肉の揚げ物とるのもなんだかなあという思いもあり…
またドリンクがSでも190円と高いためにセットを頼むと+400円以上の結構なお値段取られてしまうのが厳しいです。ここらへんはマクドナルドの方がよく出来てて、バリューセットなら単品+300円でポテトSにして+250円で済むのでついついそれを選びます。

結果として

「バーガー + 何か + ドリンク」でランチにするという選択肢がモスでは取りづらいです。というかその選択をすると非常に損した気分になります。なので私の場合はバーガー2つ+水でモスのランチとしているんですが、やはりバーガー+バーガーっていうのはなんか微妙な気分になります。いやとても美味しいんですが。
マーケティング的には800円〜1000円出していいから美味しくて満足感のあるランチが食べたいという層にいまいちリーチ出来てないのでは?という感じを受けます。対してマクドナルドは最近のジャンキーでデカイ新商品とバリューセットという組み合わせがこの値段帯のランチとしては少なくとも腹が膨れて満足できるセットになっているのが強いと言わざるを得ません。

最後に:モスバーガーへの意見

とりあえず期間限定の新商品くださいというのと、何かポテトでもチキンでもない、セットの新機軸を出してほしいなあと思います。それこそバーガー2つのセットでもいいんですけど、バーガー + Somethingで腹に溜まって美味しいバーガーの余韻を壊さないようなのを頼んます。