2022年春アニメ感想

今年の春アニメは一言で言って、最高のオリジナルアニメの豊作でした。

ヒーラーガール

最初はかなり色物アニメになるかと思ったヒーラーガールでしたが、めっちゃ高いレベルのミュージカルアニメーションとなっていた作品でした。 単純に日常の中にミュージカルを入れてくるやり方が上手い。また、音声医学という新たに開拓された代替医療が現実世界に溶け込んでいくとしたら…の描写部分が上手い。そしてまた単純に等身大の少女たちの日常の描き方が上手い作品でした。なんとなくここら辺の良さは、けいおん1期に通じるものがあったかと思います。

それはそれとして、白いワンピースというかポンチョというかの装束に身を包んだ師匠が光ると宗教アニメ感がすごかった。あれは笑ってしまいました。

healer-girl.jp

バーディーウイング

私は途中から視聴参戦しましたが、とにかくあのワルブレの稲垣監督が作っただけのことがあり、演出がすごくてめちゃくちゃ笑った作品です。敵が強いよという描写や強調のために特徴的な一枚絵を入れてくる演出方法がめちゃくちゃツボにはまって笑ってしまいました。その後もゴルフ対決描写やら腕が砕け散る描写やら百合描写やらのパワーに押されて僕はもう稲垣監督作品の魅力にまいってしまいましたね。二期もとても楽しみです。


birdie-wing.net

ビルディバイド コードホワイト

1期で滅茶苦茶楽しませてもらったビルディバイドの2期です。今回もカードゲームアニメらしいものを出してくれました。序盤はKUGEやらTARUやらのトンチキギミックで楽しませてくれて、中盤は菊花と胸有りちゃんの百合展開で驚かせて、終盤はテルトとサクラでがっつりラスボス戦やるという豪華構成で完璧でしたね。何より終わり方が本当に綺麗で、この手のオリジナルアニメって最後はぐだりがちなのを乗り越えてくれました。新京都の成り立ちやら石乃目の正体やらはかなりハードSFっぽさもあったのに意外と綺麗にまとまってくれたのも驚きでしたね。ストーリーの骨格がきちんとしてたのすごいと思います。
そして最大のファンサービスだったカード教授ちら出しとエピローグでの登場…あれはマジで興奮したし嬉しかった。

anime.build-divide.com

シャドウバースF

春アニメという枠でだすのはなんか変なのですが今期はマジでこれに興奮したので追加。ぶっちゃけ見てなかったのですがフワリママ回に偶然出会ってしまったのでハマりました。とにかく、性癖がたくさんの作品で豚になれました。このまま楽しみ続けます。

anime.shadowverse.jp