ユニコーンオーバーロード Ver.1.04 ソードマスター最強伝説の始まり

ノーマルとエキスパートで2周、さらに隠しENDのノルベール出現ルートまでやった直後にVer.1.04のアップデートきちゃいました。これはエキスパートやる前に欲しかった~

で、そのアップデートでなんと!あの不遇クラスと名高かったソードマスターの超強化が来ちゃったんですよね。
automaton-media.com

いやこれ滅茶苦茶ソードマスターというクラスの評価が変わりました。というか、恐れてたことが発生しました。「ソードマスターって、火力さえあれば実は万能火力じゃね?」という事態がね…

今回、仕様変更によりソードマスターは「武器の装備の半分の火力を上乗せ」ということができるようになったのですが、結果として攻撃力そのものはアレインより高くなりやすいということになってしまったんですよ。これにより、ソードマスターの火力不足問題はかなりの部分解決したと言えます。特に注目したいのがこのゲームの一番の難所であったドラケンガルドのワイバーン部隊の対処が滅茶苦茶簡単になりそうです。

ドラケンガルドに来た直後、あんまり傭兵せずに普通にストーリーを進めていると遠隔攻撃ユニットはハンターとウィッチとソーサラーの三人しかいない上に、ワイバーンは一撃で倒せなかった場合にグランドカウンターで反撃してくるかなりの強敵でした。が、ソードマスターの火力さえ上がってしまえばこいつらには「シャープエッジの一撃で倒す」という選択肢が生まれるので対処が今までよりはるかに簡単になる気がします。弓兵ではなくソードマスターを使うメリットですが、行動速度が圧倒的にソードマスターの方が早いということが挙げられます。基本的にユニコーンオーバーロードは相手より先制して一撃で倒せてしまえるならそれに越したことはないですからね。

ドラケンガルドでのソードマスターの今後の運用を考えると、とにかく「チャンス+シャープエッジ」をしていくのが挙げられます。元々コンボの嚙み合わせ具合でいえば最高クラスの組み合わせだったのですが、いかんせんソードマスターの火力が問題…という組み合わせだったので、火力さえ上がってしまえば滅茶苦茶強いコンボに化けてしまったと言えます。これで次々に切り刻んでいきたいですね。嗚呼、難易度ゼノイラで四周目をやりたくなってしまう…

ところで、ソードマスターは最強になったと言えるのか?

火力も高い、1コストで常時必中攻撃可能、行動速度も最速クラス。もうこれで攻略はソードマスター主軸だけでもいけるんじゃないかというぐらい妄想したいんですが、明確な欠点が一つ… それは「列攻撃や前後攻撃が無い」というところです。アレインやベレンガリアやロザリンデ、なんならユニフィがなぜ重宝されるのかと言えば範囲攻撃を持ってるというところなんですよねえ。クラスチェンジしてそれらが揃ってきた段階ではソードマスター使うよりアレインでスピニングエッジした方が… という状況になりがちな点はすぐ頭に浮かびます。しかしながらチャンスやワイドチャンスと組み合わせやすいという点は他のクラスには無い明確なメリットなので特に中盤戦の攻略では使っていきたいところです。

ワイドチャンス軸の基本編成というかコンボは、

  • ソードマスター前衛x3 & ヴァイキングで、開幕バトルホルン → ワイドチャンス付きのシャープエッジ三連打
  • あるいは、ソードマスター前衛x3 & 無理矢理最速化したドルイドで、 開幕カースドスワンプ → ディフェンスカース → ワイドチャンス付シャープエッジ三連打

が挙げられます。ソードマスター軸で運用する際にはとにかくガード封じの付与が重要で、対重装やナイトを考えたときにはどうしてもこの系統のバフかデバフが欲しいところです。ワイドチャンスさえ乗せれば火力は十分すぎますし、回避率を下げる意味は皆無なのでここら辺バフデバフ系は色々考え甲斐があります。

まとめ

不遇不遇と言われてきたソードマスターですが、今回のアプデによる超強化でかなり運用面での夢が広がった気がします。特に序盤から入手可能な賭博師のコインを使ったチャンス+シャープエッジの運用は序盤戦を一気に楽にする可能性が見えます。ぜひ色々試してみたいところです。