ステラーブレイドはSEKIROより簡単?

個人的には完全にNO。いや、実際苦戦したプレイ時間の総量で言うとSEKIROの方が多いかもしれませんが、それでもSEKIROより難しいのでは? このゲームの開発者勢は絶対に「SEKIROはヌルすぎた」って思ってますって。

SEKIROよりきついと思ったところ

回避が弱い

とにかく本作の回避は弱いです。(ジャスト回避はともかく)
距離が短い上に無敵時間がほぼ皆無なので、ジャスト回避できない場合に敵の攻撃を回避するのは中々難しいです。
SEKIROだって言うほど避けれるわけではないですが、少なくとも素早く距離を取るぐらいはできたはずですが、ステラーブレイドはそれもできないです。フロムゲーのような感覚で回避を使おうとすると痛い目見ます。

ガードが弱い

回避の他にもう一つ、ガードがとかく弱いですね。いや、ジャストガードに成功すれば当然問題ないですし、その恩恵は大きいので基本的にはタイミングよくガードをしていくことになるのですが、ジャストガードからズレたときのダメージがかなり大きいです。言ってしまえばSEKIROにおける苦難状態がデフォ。「最初のうちはとりあえずガードしておいて…」なんてことは許されません。

あと、カチャカチャ防止なのかボタン押してからガードになるまでに結構ラグがあるような… おかげでタイミングよくガードするだけといっても成功するときは成功するし、失敗するときはかなり連続で失敗することになりがち。

戦闘時・ロックオン時の移動速度低下

雑魚から逃げづらくするデザインなのか、敵に見つかった時にまずダッシュ状態が解除されて移動速度が低下します。加えて敵をロックオンするとさらに移動速度が下がります。結果として敵から逃げるというのは難しいデザインになってます。ここら辺はデザインとしては理解できるけどやっててストレスたまるところなんですよね… 特にフィールド移動で敵のそばを通った瞬間から移動速度が低下するのはストレスたまりますよ。(逆にロックオン時の移動速度低下はまぁロックオンと引き換えってことで納得するんですが)

ぶっちゃけ戦闘中走りづらい

戦闘中走れないかというとそんなことはなくて、L3押し込みで走ることができます。そう、L3押し込みです。移動のためにスティック倒しているときにL3を押し込むって精度高くできる挙動ではないので、ここぞというときに失敗して大ダメージ受けがちだったり、精度が必要ない状況だとしても走り中心のバトルをやるにはわりと面倒だったりします。

回復アイテムの弱さ

普通にプレイしただけだとエスト瓶の個数が最終的5個とか6個しかないわりに、追加で持てる回復アイテムは弱回復x2 持続回復x4 場回復x2 回生x1と、かなり心もとないです(しかも全部エスト瓶より回復量が低い)。というか、アイテム切替も上ボタン長押しと戦闘中やるには困るアクションだし、SEKIROよりだいぶ使いづらく感じます。

忍殺が弱い

本作は体幹ゲージに相当するものをジャストガードで削って一定回数を満たせば忍殺攻撃可能というデザインになっており、「ガードが弱い」の項で言った通りカチャカチャで連続ジャストガード取るのはできるときは出来るけどできないときはできないもので、苦労を重ねてようやく忍殺できるというものになっています。が、苦労した割にはボスには言うほど大ダメージにはならず、SEKIROみたいに三発当てればそれだけで死ぬなんてことはありません。この実入りの少なさゆえに「弾いてりゃ勝てる」ということは全然無いですね

弾かせて攻撃のパターン化ができない

SEKIROのボスって実は「2発か3発殴ってこちらの攻撃を弾かせて攻撃を固定パターンに持ち込む」という戦術が極めて有効だったのですが、ステラーブレイドの敵はこっちの攻撃を弾くボスがほとんどいないのでこんなことしても無駄です。というか、ひるみさえ取れないので通常攻撃の連続は極めて危険です。

逆に、SEKIROより楽なところ

技が本当に強い

SEKIROは技強かったですね。特に一文字二連は「高火力でひるみ取れて体幹回復」とガチで最強技で、一文字二連が刺さる相手ならそれだけで勝てます。そう、刺されば。最強技である引き換えにタメ時間がかなりかかるため、当てる隙のある相手にしか刺さらない技です。なので基本はやっぱり通常攻撃です。

一方のステラーブレイドは技に相当するベータスキルが滅茶苦茶強いです。(プレイ中、これに気付いたのがラストあたりというのが泣ける)
火力については通常攻撃の連撃とくらべものにならないぐらい高いくせに、出も早く、何より強化していけば初撃でダウンが取れるようになるため、ベータスキルを相手の行動前にぶっぱしていけば相手の行動をつぶしたうえで大ダメージが与えられるのです。この戦術に気付くかどうかでステラーブレイドというゲームの難易度はかなり変わってしまいます。「とにかく弾いて合間に通常攻撃を入れる」というSEKIROの戦い方から、「ベータスキルでダメージを与えつつ相手の行動をつぶしつつ大ダメージを与え、ベータエナジーが切れたら弾きと通常攻撃でゲージを稼ぐ」という戦い方に転換できるかが鍵でしょう。