Mac OS Sierraのキー配列調整

マイフェイバリットキー配列である、右親指Shift、左親指Ctrl、左小指半角/全角の配置がSierraでも実現できました。

Karabinerが動かないということで諦め気味だったのですが、@Yuichiro_S 氏から投げられた情報と二つの神アプリのおかげなんとか実現できました。m(_ _)m

方法

  • Karabiner-Elements をインストールし、かなキーを右Shiftへ、英数キーを右Ctrlへリマップ

  • Macのキーボードショートカット設定の「前の入力ソースへ」をCtrl+Spaceから Alt+\に変更
  • ⌘英かな をインストールし、デフォルトの設定を消して右Ctrlを「前の入力ソースへ」に割り当てる

  • 入力ソースはGoogle IMEなりことえりなりで英数とかなの二つだけにしておく

 

Ctrl+Spaceをそのまま半角全角代わりに使うという手もあるんですが、普段使っているPhpStormなどなど多くのIDEで補完のキーになってるので使いたくなかったんですよね。Alt+\にしたり色々回りくどいことをしてるのはそのためです。

何はともあれこれでキー設定が私に最適化されたのでTweetDeck専用PCになってる状況から改善する第一歩が踏めて良かった良かった。