ホロウナイト 攻略見ながらクリアの感想

セールで買ったホロウナイト、真ENDじゃありませんがとりあえずクリアしました。とはいえラスボスはかなり強くて歯応えありましたね。結局強化装備は一通りそろえる羽目に。一つぐらいは無しで行こうとおもってたんですが。

store-jp.nintendo.com


戦闘面は難易度が程よく高くて評価高いですね。敵の攻撃しっかりみて避けたり攻撃重視で速攻で倒すようにしたりと、後半のボスは対策を色々求められるので中毒性と達成感ありました。しかしジャンプ下斬りゲーですねこれ… 後半の攻略サイト見ながらやってた頃に気付かされましたが、ジャンプ下斬り攻撃なら横向き攻撃は間違いなく避けられますし、下斬りでホッピング繰り返せば連続攻撃で良いダメージ入るしで強いっすわ。しかし操作が大変なのでまさにジャンプ下斬りホッピングが有効なラスボス戦では苦労したり。

と、戦闘面は褒めたんですが、しかし私の中ではこのゲームかなりツラいゲーム判定っす。何がつらいって、探索面が。いや、古き良きメトロイドのようなシステムで普通のゲームなら十分揃ってるであろう探索サポートシステムは揃ってるんすよ。セーブポイント、エリアワープポイント、プロロワープ完備で… でもねえ、ヌルゲーマーのわたしは既にエルデンリングに慣らされてしまったので篝火ワープ(セーブポイントワープ)が無いともうしんどいんすよ! あるいは装備揃うまではメトロイドドレッドほど順路をはっきりしてくれると助かったんですが。おかげで中盤になっていい加減ツラくなってつい攻略サイト開いちゃいました。(そこからは楽しくやれたんですが、まぁ探索面についてはゲーム放棄っすよねこれ。)

逆説的に、現代ゲームのレベルデザインのすごさというか、ヌルゲーマー対策の進化の歴史を感じたゲームでした。システム的にはまじでスーパーメトロイド程度にはちゃんとやってるんですが、ドレッドやらフュージョンやらに慣らされるともうキツイっていうかなんというか…  あとは装備揃ってもメトロイド程やりたい放題の移動はできないんすよねえー。(二段ジャンプと無敵なしの空中突進ぐらいしかない) 普通にちゃんとシステム揃ってるのにもはやキツイっていうのは飼いならされてんなあ、と。

個人的には篝火を倍ほどに増やして、篝火ワープを最初から実装してくれれば探索面もヌルゲーマーに優しくなったかと思います。探索面のツラさ以外はアクション難易度の高さが良いゲームに仕上がってると思うんですけどねえ。。(ただ、ラスボス倒すのにまず欲しい装備の入手の難易度がかなり高いのはなんだかんだでハードル高いゲームに仕上がってんなあと) さすがにこれは私がヌルヌルすぎるのが原因なんですが、メジャーとインディーの違いとも感じられたり。