Hollow Knight 買った

今日も今日とてゲームのセールを探してたらホロウナイトというゲームが半額になっていたので買いました。
名作らしいね?(最近の私の狙いはHADESとデイブザダイバーなんですが)

基本的にインディーはSwitchで買いたいと思ってるのでSwitch版。

store-jp.nintendo.com

来たよ、2Dソウルライクメトロイドヴァニア

アクション的にはエンダーリリーズと似たような感じですが最初は緊急回避できない感じ。
特徴は敵を倒すと手に入るソウルで回復もできることで、こうなると「回復するために敵を倒す」というゲーム性が生まれ、まぁまぁこれは特色が出てるかなという感じです。ボスも二体ほど倒しましたが、ソウルライクとしてはイージーな方だと思いますがそこそこ歯応えあって良いと思ったり。


しかし、こう、出来は悪くないんですがこの手のゲームやるときのプロローグの重要さがよくわかったと思ったり。急に世界に放り出されて説明も無いまま前に進めって感じでゲームが始まったんですが、こう、テンション上がらないんですよ!こっちは放り出されて何もわからんので!別にそれでゲーム性が変わるわけじゃないんですが序盤のモチベーションはゲーム全体の目的が見えないのは案外やりづらいなあと思った次第です。「落ちた葉が伝えている」で始まるようなのは思った以上に重要なことやったんやなあ。。