FF7Rクリア後感想

FF7のリメイクをクリアして感想(不満)をぶちまけたくなったやつです。

良いところ
  • 映像はめちゃくちゃ綺麗
  • 後半のボスは戦闘の歯応えがある
  • 戦闘直前からロードしてやり直せるのめっちゃ助かった
  • 弱点を付くのが極めて重要になるような仕組みになってるのは面白い
  • ティファがとても綺麗
  • ティファが巨乳美女
  • ティファの腹筋
  • ティファのシコリティがとにかく高い
  • ティファ最高
悪いところ
  • ムービーがとてもとても長い
  • ムービーが終わったと思ったらムービーが始まる
  • 実質操作不能な状況が多く、指示に従って動かされてる感が非常に強い
  • 異常なまでに強いFallout
  • サブクエストはたるい。(サブクエストだから仕方ないけど。)
  • 戦闘に不満が多い。以下ずらっと。
  • アクション取れるわりに敵の攻撃を回避するのが非常に難しいため、結局は回復しながらひたすら殴る戦略に落ち着きがち
  • キャラの行動にかかわらず、敵CPUが操作キャラを全力で狙ってくるので後衛を操作するのはかなり難しい
  • 多vs1戦が鬼で、先制で殴り殺せないとすぐに必敗の状況に追い込まれる
  • ロックオンの仕組みが謎で狙いたい相手に通常攻撃かけるのが難しすぎる
  • ボス戦でこっちはひるみ取れないのに、相手の攻撃ではひるみを取られ続けるのが卑怯
  • ボスがとにかく硬い。特にメカ系のボスは本当に硬い
総論

動かせる映画と言えば聞こえはいいですが、実際は動かさせられ続ける映画と言ったところでした。アクション化した戦闘は良いところもあれど、回避の異常な弱さや敵CPUの行動により不満も多いです。まぁとにかくティファでシコるためのゲームとしか言いようがないところがあります。