ナイブス・アウト グラスオニオン 感想

www.netflix.com

新たなる探偵物の波、ナイブスアウトシリーズの第二作。今回は99%の時間めっちゃ楽しめました。ミステリはやっぱり心をワクワクさせてくれますわ。(1%は最後のオチというか犯人の罰し方の部分。ほんとにそれでええんか?っていう)

事件に関わる人間たちに謎の箱が届くシーンから始まるんですが、まぁーその箱の謎を解いていくシーンの映像とテンポが秀逸。この部分だけでだいぶ良いミステリを期待出来ましたね。

肝心のミステリ部分については極めてアンチミステリ的なやり方できたなあと、感嘆。もしかしたらアンチミステリの傑作になるかもしれません。グラスオニオンのモチーフを十全に活かせたとは言い難いですが、少なくとも「グラス」の部分はきっちり活かしてきましたね。いわゆる「二回見てもう一度楽しめる」作品に綺麗に仕上げてきたと思います。