ゴジラ -1.0 感想

ようやく空いてる回を見つけられたので観てきました。

godzilla-movie2023.toho.co.jp

評判通りゴジラのシーンは滅茶苦茶良かったですね!人間世界を蹂躙していく絶対のモンスターという感じが今までのゴジラ映画の中でもトップクラスに出ていて良いと思いましたよ。放射熱線というかそれに付随する爆発の迫力も半端ない。銀座が吹き飛ぶシーンなんかは絶望感や恐怖があまりによく出ていてたまらんですわ。

で、このシリーズ中でも強そう感はかなり上位のゴジラを1940年代の科学技術でどうやって倒すんだ…?ってとこも納得感はありましたね。増圧と減圧で倒すぜーっていうのはあの時代にできた作戦としてのリアリティはかなりありました。(あれでドハゴジやらVSシリーズやらのゴジラがダメージ受けるのか…?という疑問はあれど)で、まぁ疑問通りゴジラが死ぬことは無いんですが、そこでトドメの特攻内部破壊で頭部吹き飛ばし、放射熱線によって自壊をさせていくのは良い展開。ゴジラの強さを残しつつも「倒す」というものに対しての説得力があった。総じてゴジラが出ているシーンは良いです。

人間ドラマ部分はまぁ、単体としては悪くないんだけど、もっと短くても良かったかなって思います。(あとはところどころの現代語調の喋り方に違和感を感じさせたのが私的にはイマイチ)