2023 秋アニメ三選

紅白垂れ流しながら今年の〆として書いてます。
長々と書くのも大変なので3つに絞りたい。

MFゴースト

mfg-anime.com


2023年秋でぶっちぎりに楽しく、驚かされた作品がMFゴースト。いやほんと驚きで、レースシーンしか流れてこないのにこんなに面白いことってあるぅ!?とめっちゃ感動しました。もうアニメ視聴に全力振って無くて垂れ流しみたいな状況になってることも多い中、この作品は本気で視聴したいという気持ちにさせてくれました。皆さんに伝えたいのは、カーレースのドッグファイトシーンで爆音ユーロビートを鳴らす演出は最高だったということです。

ポーション頼みで生き延びます!

potion-anime.com

今期1番倫理観やべーなおいと感じた作品がこちら。いや、カオル殿が無法すぎてやっばかったです。一話の時点で悪意持って近づいた言え貴族の家から窃盗働くわ、王族に言いたい放題言って逃げ出すわ、戦争では感情の赴くままに兵士を殺していくわ、とんでもなさすぎるでしょ。とりあえず今まで見たなろう系アニメの中でも主人公の倫理観に一番戦慄した作品でした。

陰の実力者になりたくて! 2nd season

shadow-garden.jp

素直に面白かった作品ですね。話の構成とか演出とかが純粋に上手く、基本ギャグでやりながら、シリアスパートやシャドウ様かっけーなところはきっちかっけー描写してくるメリハリとか、アニメが上手いんすよ。わたしゃ基本シリアスなギャグが好きなんですが、陰実はその琴線に見事に触れた作品でしたね。劇場版も良いものになること間違いないですわ