エルデンリング 二回目にドハマり中

エルデンリング DLCの発表が来ましたね。
2024.02.22 - DLC『SHADOW OF THE ERDTREE』発売日決定・トレーラー公開 | NEWS | ELDEN RING オフィシャルサイト

というわけで復習兼ねてエルデンリング二周目というか二回目を始めたらドハマり中です。やっぱこのゲーム楽しすぎる。

素性は素寒貧で始めて脳筋軸で魔術も祈祷もちょっとずつ使えるなんでもデキ子ちゃん…を目指しましたが、多少祈祷魔法が使えるだけの脳筋マンになってます。(脳筋楽で強いんだもん。)

1回目は霜踏みを脳死で使う初期バージョン野郎プレイをしてたんですが、今回はラージクラブを軸に、各種攻撃属性の武器を揃えてボス弱点見ながらやってます。刺突はつるはし、斬撃はファルシオンで、最近標準属性としてグレートソードが仲間入りしました。致命攻撃力が欲しい時はレイピア、ちょっとだけなんでもデキ子なスタイルは残してます。ラージクラブは、その圧倒的強靭削りにまじで助かってます。こいつこそ真の下手くそ救済武器やったんやな。。

ところで、初回は霜踏みの超火力で全て倒したので気付きもしなかったんですが、今作はほんとに弱点付くのが有効ですね。坑道のボスの打撃属性弱点での高ダメージぐらいは初回でも気づいてましたが、刺突とか斬撃とか、あるいは出血凍結といった各種属性弱点を的確に突いたときのダメージ量がこれまたなかなかに高い。攻略情報を見て対策考えるのが楽しくなってきました。このままDLCまでゆっくり楽しみたいところではあるんですが、ドハマりしてるので3月中には終わっちゃいそうなのがちょっと問題。