マレニアソロ攻略成功

みんな知り得てるミケラの刃、マレニアさんの遺灰無しソロ攻略、成功しました。
いやめっちゃくちゃ嬉しかった… これで私もエルデンリング玄人か?
実際のところマレニアはむっちゃくちゃ強いことは強いんですが、パターン化が極めて容易でわかりやすくはありました。
以下、マレニア戦のポイントだと感じたもの

危険な攻撃への対処

リゲインされるのでマレニア戦は攻撃をロリ回避する以外の手はないです。
ですが、マレニアの攻撃ってほとんど後ろローリング2回で回避できて、いくつかの危険な攻撃にさえ対処すればOKといえばOK。
以下、それらを列挙。

  • チャカチャカ: 突進しながら剣をチャカチャカ振って来る攻撃。通常攻撃の1パターンとして使ってきますが、この攻撃だけは後ろローリングではなく前ローリングしないと避けきれないので慣れるまで対処が大変。マレニア攻略はこいつを前ロリできるようになるのが第一歩だと思います
  • 水鳥乱舞: 言わずと知れた一撃必殺の連撃技。戦技無敵→盾受け→右ローリング→右後方に移動、で安定して回避できるんですが、とにかく慣れるまで一発死するか大量リゲインされるかでストレスフル。
  • 分身攻撃: 第二形態から使用。そう、第二形態になってこないと使ってこないので練習タイミングが遅れるんですよ… 7回連撃らしいのですが、3回目だけディレイがわずかに入るので、2回○連打で避けた後に一瞬待ってからローリングしてまた○連打するとだいたい避けられます。が、第二形態入って緊張してる時に新しいパターンが入るのはキツイ。

火力

最初からノーダメができるならともかく、完全攻略ができるまでの間は多少は攻撃受けます。そのときにリゲイン量が攻撃で与えられるダメージを上回っていると永遠に倒しきれなくなってしまいます。タリスマンでできる限り火力を上げましょう。

射程

隙の少ない直剣で殴るのがマレニア攻略の基本と言えば基本なんですが、ぶっちゃけ接近自体が危険な相手なので射程は長ければ長いほど精神的にも楽です。私は守人剣槍で貫通突きを使いました。長射程・高火力・高崩しでマレニア戦にはめちゃくちゃ良かったです。他には安定の長牙+居合でしょうね。

でも一番重要なのは…

投げ出さないことです。いやほんま。
だって明らかにティシーちゃん召喚して巨人狩り連打して上振れ引きを待つ方が楽に勝てますもん!負けが込むとそっちに逃げたくなりますわ。
私の場合4周目データでやってたのが高難易度に拍車をかけて、数日間(もしかしたら一週間以上?)ずっと倒せないままマレニア戦の練習やってました。もうとっくにマレニアは何度か倒して欲しいアイテムも取っている余裕があったので「何が何でも倒さなきゃ」って焦りが無かったのが幸いでした。みなさんもマレニア戦ソロやる前に、マレニア倒す必要のあるイベントは終わらせておくこと推奨です。のんびりやりましょう。