Dancing Duelistsプレイした感想

Slay the Spireの開発元が作ったというデッキ構築型ローグライクゲームの「Dancing Duelists」をプレイした感想。
無料なのでみんなも気軽にプレイして欲しい。

配布元:
megacrit.itch.io

記事:
automaton-media.com

プレイ感想

Dancing Duelistsですが、なんとこのゲーム、いったん戦闘が始まるとユーザーは操作できません。プレイヤーができるのはデッキ構築だけという尖りに尖ったゲームデザインです。プレイヤーはデッキに入れるカードを選ぶだけ。あとはデッキを上から順にめくっていき、めくられたカードが勝手にプレイされ、そのまま戦闘が終了するまで自動操作でされるというだけです。(ある意味、毎ターンの初期手札が一枚だけのカードゲームと言える)

プレイ感としてはなんとなく一人麻雀に近い気がします。デッキに何をいれるかの選択権はあれど、基本的にやってることはちょっとの思考と運試しであり、NPC相手に麻雀してる感覚に近いです。ステージ毎にどのカードやどのアイテムを取得するかという思考を楽しんだ後は運を天に任せて戦闘を眺めるという感覚が、あんまり物を考えたくなくて軽くゲームをしたいというときにかなりあっていると思います。

バランス等はそこまで良いとは思えないのですが、キャラに合うコンセプトを探し出すのが楽しそうなゲームでしたので、Slay the Spireを楽しんだ人にはとりあえずやってみるのをオススメできるゲームです。デッキ構築ローグライクやったことないよ!と言う人には… 日本語化したら勧められるかも?