マリオワンダー雑感

マリオワンダー、W5までやっての感想。

www.nintendo.com

神ゲーです。
まごうこと無き神ゲーです。本当に楽しくて面白い。Switchのサブスクでマリオシリーズ色々やりましたけど、こんなに面白いのは初めてかも。
来年のゲーム賞は、和ゲーではアーマードコア6とマリオワンダーの一騎打ちになるでしょう。ほんと歴史的に面白い。

今回のマリオを神ゲーたらしめているのは、間違いなくワンダーフラワーのシステムですね。ワンダーフラワーを取るとマリオがキマった状態になるわけですが、PVのように土管が芋虫みたいに動くというだけでなく、マリオがクリボーになったりスライムになったりするわけですよ。操作感やゲーム性が一気に変わり、まるでマリオというゲームから完全に別のゲームが始まるわけですよ。それが全ステージに配置されてるわけですよ!もうね、これが楽しくなくてなんなのかと。

ワールド以降のマリオといえば初心者から上級者まで楽しめる定型的な2Dアクションゲームであり、お約束の裏返しのマンネリ感を宿命づけられていたわけですが、マリオワンダーはそれを一気に吹っ飛ばした作品と言っていいでしょう。最近の任天堂の挑戦的スタイルはほんとすごい。プレイヤーのワイとしては、早いとこ、このキノコでキマった世界を全ステージ味わい尽くしたいもんです。