12月23日

1. dockerで遊んだ

qiita.com

固定IPはnetworkを作ってから割当すんのね。
virtualbox + vagrantより圧倒的に早いのはすごい。 基本学習用途で使ってるので、ほっといても永続化してくれるvirtualboxと比べるとちょい面倒…

 

2. redis pub/sub

otiai10.hatenablog.com

 

既にredis使ってるところだとKVSついでに簡単にメッセージング使えるみたい。 RabbitMQみたいな強力な制御機構は無いと思うがシンプルでいいのは確かだ。

 

3. re:dashをdocker-composeしただけ

Setting up a Redash instance · GitBook

あとから見つけた。

qiita.com

docker-composeでインストールという手順はブラックボックスが多くてなんかな。。。 デプロイ手順がそのまま書いてあるとも言えるが。