幻日のヨハネのゲーム感想

幻日のヨハネ、やってます。

yohane-bid.com

ラブライブのファンゲームの癖にインティが作る!?という衝撃に打たれて買いました。
やってる感想ですが… ラブライブのファンゲーム以上にメトロイドヴァニアロックマンシリーズのファンゲームだよこれ!
悪魔城でみたような武器とか、ロックマンXシリーズで見たような技とか、デス様とか、ロックマンゼロに居ただろなボス様、とにかく色々オンパレードで出てきます。そこら辺やってきた人なら普通にニヤニヤしながらやれると思いますよこりゃ。

難易度については、回復アイテムがほぼ無制限に使用可能な上に装備が強いので隠れてるんですが、本来はわりと高いものだと思います。ただし、ラブライブのファンゲーム向けにかなり難易度を落としていて、敵が反応してから攻撃するまでの隙がかなり大きいのと、火力も低めになっているので、上手い人には物足りないだろうなーって感じはします。

どうもボリュームが少ないってインターネッツで言われてるようですが、確かに少なめ… 5000円払うゲームとしてはちょっと少ないかなあと思います。コスパ的にはセール待ち推奨かなあ?

システム面はマップ等、ところどころの安っぽく見えるグラな面はあるのですがかなり快適かつ初心者にも安心な設計です。セーブポイントにかするだけでセーブできますし、いつでもどこでもマップから拠点に戻れてかなり楽です。(つい最近メトロイドドレッドのハードモードやってたので、より快適さが際立った…)

総じて、ただのラブライブのファンゲームじゃないです。ド級のインティファンゲームです。そして難易度低めのメトロイドヴァニアゲームにもなっているので、逆にこのゲームを入り口にメトロイドロックマンに手を付ける人が出てくれたら嬉しいレベルです。物見遊山の分の期待値は十分超えてくれた感じですね。(ただし、同価格帯のゲーム、たとえばメトロイドドレッドなんかと比較するのは酷な部分はあります。(ちょっと簡単すぎるし))