2023秋アニメ前半戦感想

11月に入って前半ももう終わりだろってところで感想。

MFゴースト : ぶっちぎりの1位

ただひたすらに迫力あるレースシーンを流すことに特化した作品になりましたが、結果として今期ぶっちぎりで面白いですね。リアタイ視聴の時はほんとに見入ります。何クールでも見てたい作品って久々ですわ。とりあえず2試合目まで見たいなあ。。

でこぼこ魔女 : 高クオリティのアニメ化

でこぼこ魔女は原作をアニメ化に当たって演出マシマシにして面白さ引き出した感じで好感持てます。元からコロコロっぽいネタを扱う作品ではありましたが、アニメになってそれがより強くなったかも

ヒプマイ2期 : まさかのプリキュア

ヒプマイは元々肌感覚に合う作品でしたが、2期になってまさかの構成がプリキュア化を果たして完全に適合してしまいました。ゲストが悪意を持つ→敵にキョーボーグ化させられる→主人公達が浄化する、この流れは完全にプリキュアですよ。ひろプリよりプリキュアしてますよ。

ポーション頼み : 主人公がヤバい

もうなんかカオル殿が如何に山賊的に悪事を働くかを楽しみに見てます。にしても倫理観が一線超えてるだろ…

対立軸が多数

今期は妙に同テーマの作品が作品が多く、否が応にも比較してしまいます。

  • レースアニメ: MFゴースト vs オーバーテイク
  • ラップアニメ: ヒプマイ vs パラライ
  • VRMMOアニメ: シャンフロ vs とあるVRMMO
  • 主人公が悪役チック: ポーション頼み vs 攻略うぉんてっど

期で見てる身としては、こういう対立軸に面白みを見出すのも良さそう。

原作好きなので悲しい思いをしてるのはシャンフロですね。軒並み評判悪くてとあるVRMMOの方が面白いと言われる始末です。いや確かにアニメとしてはとあるVRMMOの方が山谷とテンポ作ってて上手く感じるんすよ、それは間違いなく。しかし中のゲームまでとあるVRMMOの方が面白そうといわれると「それはないわ!」って反発したくなる…