ロックマンゼロ&ゼクス クリア後感想

セールの時に買ってプレイ終わりましたので感想。
なお本作の初心者向け機能であるアシストセーブは常時ONでプレイしました!下手くそ救済措置万歳!😭

www.capcom.co.jp

ロックマンゼロシリーズ

ある意味正当なロックマンX6の続編といった感じで、難易度が死ぬほど高い。滅茶苦茶死にました。ほんとにアシストセーブ無しでクリアできるもんなの?
中々最初の操作には苦労しましたが、□をバスターに、R1をセイバーに割り当ててなんとか快適にプレイできるようになりました。

全体的には圧倒的な難易度の高さゆえのクリア時の脳汁がすごかった作品ですが、やはりX6の後継だけあって不親切。特にロックマンゼロ1と2はレベルアップシステムのゲーム内説明ゼロだし、レベルアップしないと属性攻撃打てないからボスの弱点付けないしで、かなり酷かった。やってる最中は文句しか言ってなかった気がしますが、クリアするとなんか良いゲームだったかな?と思う作品です。


ロックマンゼクスシリーズ

エールちゃん可愛い。アッシュも中々良い。
ロックマンゼロの異常難易度を反省したのか、こちらはXシリーズの後継らしい難易度に。それでもいわゆるワイリーステージは難しいんですが…
トランスたくさんあって使いこなすことはできませんでしたが、アクション面はゼロと違ってヌルゲーマー向きの程よい難易度に生まれ変わってて良かったですね。 ゼロの高難易度に晒されたあとだとなんか物足りなくなってしまう弊害もありますが…

ボイスやムービーも入っていたのは驚き。特にボイスは可愛くて良いですね。萌え。

本作はキャッスルヴァニア的なマップ探索要素が入っているのですが、まぁー特にゼクスはそれが悪い方向に作用してますね。「エリアDに行け」とか言われてもどこにあるのかわからないし、転送ポイントは案外不便です。ゼクスアドベントは反省したのか、「次どこに行けばいいのか?」については滅茶苦茶分かりやすくなってます。まぁ探索して楽しいかと言われると微妙な部分はありますけどねえ。ご褒美はそんなそんなだし。

正直、ゼロシリーズよりゼクスシリーズを先に展開してくれていればなあという感じはしました。明らかにこちらの方が新コンセプトのロックマンシリーズになっていましたもん。ただ、難易度低下に伴って脳汁量は減ったので実際どちらがゲームとして楽しめたのかは難しいところです。


# 総評

良いゲームなのでみんなセールを狙って買うと良いと思います。 Xシリーズ楽しめた人向けのアクションゲームの良作であることは確かです。でも正直ロックマンゼロは攻略見ながらかつアシストセーブONでちょうどいいと思います。
あとゼクスシリーズは女主人公どっちも可愛い。

store.playstation.com