ガンヴォルト 鎖環 難易度ハード ラスボス撃破後感想

セールで勝ったガンヴォルトシリーズのプレイも最新作のギブスまで到達。そして難易度ハードでラスボスクリアしました。めっちゃ強かった…

https://gunvolt.com/GV3/

ガンヴォルトシリーズを初代→爪→イクスシリーズ→鎖環とやってきましたが、鎖環が一番楽しいっすね。初代と爪のガンヴォルトは遠距離戦、爪のアキュラではどちらかといえば近距離戦となっていましたが、鎖環でプレイすることになるきりんは近距離戦でありながら遠距離戦のテイストを残したものとなっていました。きりんの攻撃スタイルとしては近距離で刀を振るのと遠距離でお札を投げるという2つが基本で、さらにお札を投げてロックする→Aボタンで突進攻撃ということもできます。この突進攻撃がとにかくステージを爽快プレイさせてくれて、お札でロック→突進攻撃→そのまま空中でお札を投げてロック→突進攻撃と非常にスピーディーに進めることが出来て上手くなればなるほどバエてかつ楽しいプレイができるシステムになってるんですよねえ。爪のアキュラくんで出てきた、ダッシュでロックオン→射撃で大ダメージというシステムに似ていて、こっちも楽しかったのですが、鎖環では移動も兼ねた突進攻撃ができるので爽快感がさらに上がってるんですよねえ。また、単純に刀で近距離攻撃を連打していくのも連続切りがサクサクできるようになっててプレイ感かなり良いです。

鎖環の難易度周りですが、はっきり言ってかなりヌルゲーではあります。ガンヴォルトシリーズらしく、鎖環でもカゲロウというダメージ無効が使えるので難易度ハードでもわりと死ぬことなくプレイできました。 、ラスボスだけは別で、カゲロウ無効の攻撃しかしてこないんですよ。ハードだとボスの攻撃が苛烈になっている上にHPもレベルアップでは増えないので普通に死にます。。どうしたもんか悩んでましたが、難易度ハードまではパッシブ型イマージュパルスというスキルとかアビリティと呼ばれるようなものが使えるので、ダメージ軽減 + HP増加 + 回復量増加 + 攻撃回復を装備してなんとかクリアしました。いや、HP増加が一番大事でしたわ… (なお、難易度ベリーハードではカゲロウも使えなくなるのでたぶん私にはクリア無理です)

わたしゃ良いゲームに対しては、クリアしてもなんとなくまたプレイしてしまうんですが、本作もそうですねえ。とりあえず難易度ハードでは隠し部分含めて遊び尽くしてしまいたいです。難易度ベリーハードは、、どうすっかなあ。