バイオハザードヴィレッジ感想

バイオ村をノーマルモードで1周クリアしたので感想をば。

www.capcom.co.jp

バイオ7でホラーゲームとして回帰したことに衝撃を受けた私、バイオ村でもホラーゲームとしての側面を期待して購入しました。
序盤の序盤はまさにバイオ7の一番怖かったところなんですよ。暗い道を一人称視点で歩かされる恐怖再び!で興奮してました。
しかし最初の敵が出てきた瞬間、「あ、これバイオ4だ」って一瞬で気づきましたね。敵が早いし多いし大量に出てきて逃げ回るイベントは最初から発生するし…
バイオハザードというかホラーゲームにおいては、ちゃんと強い敵が目の前に出てくると逆に恐怖感がなくなるというのは今回の発見でしたねー。。バイオ村の敵は素早いわ攻撃強いわで客観的に見れば恐怖を感じてもおかしくないんですが、ここまで来るとホラーというよりアクションゲームのスイッチが入っちゃうのだなあと理解しちゃいました。

と、いうような私の感想がIGNの記事でまさに述べられていました。文章自体の質が高く、やっぱりプロはすごいぜ。
jp.ign.com

総じて、バイオ村は確かに面白いし、映像は凄まじく美麗だし、ボス難易度の設計もよく出来てるしで悪いゲームじゃないんですけど、もうホラーじゃないんですよねー… FPSアドベンチャーゲームとして見れば普通に面白く出来ている作品ですし、二周目で難易度上げてやってみようかと思わせる作りです。周回要素は前作より遥かにパワーアップしてますし、何よりほぼ全部のアイテム引き継ぎなので周回やるのに嬉しい作りなんですよねえ。

とはいえバイオ7の中盤までのようなホラー要素が壊滅したのはとても残念です。バイオ9が出るかどうかは謎ですが、ホラーとして作りの復活を求めたい。あと3D酔いに弱い人に対してもうちょっと配慮してくれーい!