マリオテニスエース攻略: CPUさいきょうを前に出て倒す

今日も今日とてCPUさいきょうと戯れてます。ディフェンス系キャラは強いんだけど面白くないなあと思ってピーチでCPUさいきょうと渡り合う方法を探しておりました。
(なお、8月のアプデでワルイージもJrも弱体化してピーチが最強キャラの一角になってしまったのはなんか不本意…)

前々回の記事で「前に出るな!」ということを書いてましたが、ピーチの場合は前に出ないと決定打を与えられないのでどうしても前に出てネット戦を仕掛ける必要があります。ネット戦でまともにやるとどうしてもCPUには勝てないと思ってたのですが、勝つ方法がようやく見つかりました。相手の横テクニカルに対するカウンター攻撃です。 成功パターンを動画でどうぞ。


パターンとして書くと以下の通りです。
1. サービスラインまで前に出つつ相手を左右に振る
2. 相手の横テクニカルを見てネット際まで前進する
3. チャージor強打でスライスボレーを空きに打つ
4. また横テクニカルで返された場合は3.を繰り返す

CPUさいきょうが相手では、普通はネット際まで前進した瞬間にロブを打たれて負けるのですが横テクニカルに狙いを絞ることでロブを打たせないようにしているのがこのパターンのキモです。

前に出るパターン研究の副作用として、ねらいうちに対する対策も進化しました。単純に加速を使いネット際まで出てblockを行って横テクニカルを打たせることで上記のパターンに入れます。ねらいうちをテクニカルショットで拾うより簡単でした。動画はこちら。


余談

ところで、ねらいうちってどこに使うのがいいんですかね… ネット際にまで出てブロックする戦術はかなり強力で安定するので相手がサービスラインまで出ていると使い物にならない可能性が高いです。相手がベースラインかその後ろまで下がっているときに使うのが正解?