ナイトレインってむしろソロ向きゲーじゃね?

ということを最近考えてます。

少なくともローグライク要素を楽しむなら野良マルチより圧倒的にソロの方が楽だし、楽しめる余地がかなりある。

例えば鉱山は序盤いけると初期武器を一気に+2まで持っていける可能性があり、成功すれば一気に楽になりうる。魔女塔も私は全然使えないが、鉱山と同じく戦力超強化のポテンシャルがある。だがこれらの選択肢はマルチだとリスクが高くて主導権を取れてる時でも提案をかなり躊躇してしまう。鉱山はリターン大きいとはいえルーンは少な目だし、鉱石も武器も自分はともかく他の人には腐る可能性は結構ある。魔女塔なんてもっとリスクが高い。ルーンを稼げず時間だけ浪費して終わりってこともある。教会、神殿や野営地、砦といったいわゆる「安牌」な選択肢よりこれらを優先するのは中々に大変である。

逆にソロの場合は自分のクラスや装備に合わせてこれらを最適に選ぶことができる。初期武器をさっさと+2まで持っていくために鉱山に行くも良し、王道ルートを歩んでいくも良し、ひたすら教会寄るもよし、だ。ローグライク的な楽しみの余地はむしろソロプレイにこそ詰まっている。現状はエルデンリングがクリアできる程度の一般人がソロやるのはかなり厳しいが、ここの難易度緩和の答えはエルデンリング自体にある。そう、遺灰だね。

つまり何が言いたいかっていうと、ぼっち向けにティシーちゃんの遺灰を実装してってこと!復讐者と被る気がするが…忘れろ!