2022年夏アニメ 1話見た感想

夏アニメもだいたい見たいものは見たし、1話時点の感想を残しておくのもいいかなと思い、書くことにする。


シュート!

今期ぶっちぎりでやばいアニメ。実況民的には最高。まず一話で出てくるキャラの民度が低い。本当に低い。みんな喧嘩越しで2時間しか寝てないワイのようにキレまくる。そして主人公の元親友の異常な愛情とそれに対する主人公の反応も異常。とにかくキチってて実況的には最高のネタです。継続視聴します。

shoot-anime.com

金装のヴェルメイユ

なんかタイトルからなろう系っぽさを感じてアニメコインBETしてたにも関わらず不安でしたが、中身は石鹸枠でした。エロい感じにヒロイン登場、ヒロインとの決闘、実は強い主人公、突然オナりだすヒロインともう好きなもの詰め合わせお実況民様ランチです。アニメコイン倍プッシュで。

vermeilingold.jp

エクストリームハーツ

CMからテニヌ的なやばさを醸し出していた作品でしたが、そこは予想通りで満足。キチってんなあと思ったのは普通にスポーツアニメとして始めるかと思ったら、主人公が本当にやりたいのは歌なのに売れないからスポーツバラエティの選手として知名度上げてウイニングライブするって設定です。世知辛いねえ。。 あと超人スポーツアニメとして見ると「なんかテニヌよりだいぶ現実的だな」と思ったのは内緒。

www.exhearts.com

よふかしのうた

質は高いんすよ質は。できれば視聴継続したいけどイマイチ実況的なわかりやすい面白さにちょい欠けていたのでなんとも難しい作品です。

yofukashi-no-uta.com

継母の連れ子が元カノだった

設定見てマーマレードボーイかよと突っ込んでた作品で、テニヌと被ってたのでそちら優先するぜ!と息巻いてましたが、後から配信で見てみるとわかりやすい盛り上がりポイント多めな作品でリアタイしたいものだった視聴してると思います。悔しいでも実況しちゃう…

tsurekano-anime.com

ユーレイデコ

アニメコインBET失敗気味の作品。オリジナルアニメなんで期待して見てましたが一話はともかく二話でも視聴者置いてけぼりなので微妙に虚無感出ちゃってるんですよねえ。
完全な虚無化に期待して視聴継続…どこまでできるかなあ

yureideco.com

リコリス・リコイル

思いっきりガンスリンガーガール的世界観を出してきたので困惑した作品。意外性がそこまであるわけではないが見てられる作品ではある。

lycoris-recoil.com

エンゲージキス

マジもんの加齢臭がしてきつかった。クズ主人公のクズ描写はとてもいいと思います。しかしつらい。でもエクハまでの時間に放映されるので見るのにちょうどいい。

engage-kiss.com


エスタブライフ

番外編。春に放送してた時はかぶりだ時間遅いだで見られないし、配信もFOD独占だったのであきらめてた作品でしたがMXで放送されるので一話二話見ました。めっっちゃ楽しいっす。一話冒頭から「このアニメはこう楽しめ!」という応えにあふれている作品です。ぶっ飛んだ世界観を出しながらも、作品の序盤はわかりやすいアクションやキャラに注目させるというの良いですねえ。いい作品はそんな風に作れというお手本では。

establife.tokyo

シャドウバースF

番外編その2。ミモアリは卑怯だろミモアリは。あとコンシューマの方のシャドバのゲームやってるおかげでバトルの解像度が見えてきた。武装ドラゴンデッキ自体は強いと思うよ。

anime.shadowverse.jp