2023春アニメ感想

今更かよ!な春アニメ感想です。書こう書こうと思ってずっとサボってましたが、まぁアウトプット増やさんとね…
感想といいつつ特筆すべき作品達を簡単に乗っけて。

私の百合はお仕事です!

watayuri-anime.com

百合姫作品でありながら百合姫風味の脱臭がすごすぎた作品。女の子がイチャイチャするタイプの百合はウケてもギスギス恋愛劇はウケない…という世間の流れに対し、前半は徹底的に脱臭を施すこと百合姫作品っぽさを隠して受け入れさせるというすごい戦略を取ってきたと感激したもんです。綾小路美月のCVをすみぺにしたのは絶対に合わないだろ~と放送前は思っていたものですが、放送見て納得しました。こういう脱臭具合でいくなら確かにすみぺありでした。アニメ化で原作からテイスト変えてくるタイプはこういうのが見つかると嬉しいんすよ。

カワイスギクライシス

kawaisugi.com

新テニ目当てでジャンプSQは昔から買ってましたが、カワイスギクライシスは最初っからずっと見てた作品でした。特段面白いというわけではないんですが、ほっこりするんですよね。
そんな原作ファンのワイですが、アニメ化の報を聞いたときは、まともにアニメとして成り立つのか!?と不安極まりなかったです。良くも悪くもほっこりするだけっちゃだけの作品なのでアニメにして見れる作品になるイメージ全く無かったんですよね。

が、とんでもなく驚きました。ちゃんとアニメになってるじゃん!と。

アニメ化するにあたってどういう作りにするのかと思ったら、CV花守ゆみりを中核に据えてハナモリミユリカワイスギクライシスにリメイクすることでアニメとしてちゃんと面白くなってるのがすごかったです。元からリアクション芸の作品であったとはいえ、こういうことに作りに出来るっていうのはほんと驚きでしたね… これがアニメ監督の力量ってやつかと感動しました。やっぱアニメってすげーや。。