2022夏アニメ 完走した感想

アニメコイン賭けたやつ中心に感想を記録。

# シュート! Goal to the Future

shoot-anime.com

なんだこれは!

この言葉が似あいそうな作品でした。今期一位はこれでしょう。すべてが異常なテンションと異常な叫びで進みます。言うてやってること自体は古いスポーツ漫画的なものなんですが、メンヘラみたいに叫びまくって突っかかってくる主人公のチームメイトとか、ホモ方向でメンヘラ化したライバルとか、異常なテンションの人間たちによる異常な絵面が次々に出てきてやべーです。毎回腹筋されてたような気がしてきました。胡乱な実況民なら必見の作品でしょう。なおアニメコインは賭けてませんというか、こんなものが出てくるなんて思うか馬鹿!

# Extreme Hearts

www.exhearts.com

アニメコイン賭けてた方の作品。オリジナルかつ設定のトンチキさに惹かれましたが、中身が滅茶苦茶丁寧なのには驚きました。いやほんと。アイドルアニメとしてもスポーツアニメとしても高レベルによく出来ているってそんなことありますぅ? 特にスポーツアニメやってるところでは低予算のための低コストな作画にならざるを得ない部分も、止め絵にしたところのカットが滅茶苦茶いいんですよね。 エクストリームギアというとんでもシステムを使っているのでもっとテニヌのような作風になるのかと思いましたが、案外普通にスポーツやってて、それで満足いく描写できているのは純粋に驚きです。

鳥頭なんでこのアニメではっきり思い出せるのは最終回なんですが、まぁーめちゃくちゃライブ良かったですね。。「主人公が泣いたところをみたことが無い」というセリフから『感情が無い!?』というような展開を微レ存で予想しましたが、そんなことも泣くライブ中に泣いちゃうことで伏線回収しました。いやめっちゃここで涙腺刺激されましたね。。思い出し泣きしそう。

今期アニメで一番正の方向で高評価与えるのはこの作品かなあと思います。(リコリコという中々な対抗馬もおりますが)


# 金装のヴェルメイユ

vermeilingold.jp


アニメコイン賭けて半分失敗したかなあという作品。リリア・クーデルフェイトというやべー変態が活躍している前半はくっっっっそ面白かったんですが、後半になるにつれてボーイミーツガールな少年漫画的作風になり、なんかイマイチでした。お布施として原作は買っておきましたが… あとクリス先輩の凌辱シーンっぽい絵面も良かった。


# ユーレイデコ

yureideco.com

アニメコイン賭けて完全に失敗した作品。前半の方で何がやりたいのかわからなくて挫折しました。かといって虚無アニメ認定したい作品かと言われるとどーもそういうこともなく…

# リコリス・リコイル

lycoris-recoil.com

世間的には今期の覇権アニメ。しかし「確かに面白かったんだけど、一位ではないかな?」という通っぽい捻くれをしたくなる作品。掛け合いとギャグ部分の面白さとシリアスな展開とヤンマーニしたかったんだろ?といいたくなるガンアクションが奇妙に融合してた作品でした。粗があるから面白いのか、面白いから粗が気になるのか。



# てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

teppen-anime.com

お笑いアニメなのにクッソ面白いというすごい作品。 一話がちょっとイマイチなんであんまり期待できないかと思ってたのですが、それ以降完全に評価が覆りました。伝説の2話が放映されていたらもっとスムーズにハマれたのにと思ってしまいます。やっぱりアニメでお笑いやるならコントの形式ですよ。コント。 (漫才は難しい…)




# Engage Kiss

engage-kiss.com

1話時点では太古のエロゲ臭がきつくて「グエーッ!」となりましたが、2話以降普通に良く出来てて面白い作品になってました。戦闘の作画も深夜アニメに必要なエッチさも持っていてハイクオリティな作品なんですよね。サスペンスなストーリーや最後のオチもスッキリ落としていて良かったです。



# 総評

特に何もしてないのに突然外連味がやってきたシュートと、トンチキを予想していたのに普通に高クオリティな作品が出てきたエクストリームハーツ、何がどうしてこうなったのか…

個人的ランキングは、
1. シュート
2. エクストリームハーツ
2'. リコリコ
4. エンゲ
5. てっぺん
といったところでしょうか。。
(実は最初に書いたときはシュートとエクハ! リコリコは3位かな~と思っていたのですが、リコリコの方がところどころ頭に浮かんでくる部分が多く、揺れ動いてます。。。

リコリコは今期覇権アニメとして名を残していきそうですし、てっぺんは成功したお笑い題材アニメとして名を残しそうです。シュートはまぁ、伝説を作っちゃいましたよ。