豆狸のバケル 感想

事実上のがんばれゴエモンと話題のこのゲームやってるのでちょい感想。(15ステージぐらいクリアしたところ)

mameda-bakeru.com

うーん、微妙です。こちらの期待が高すぎたようでゴエモンシリーズ再びな興奮が味わえるかと思ったら案外そうでもなくというところです。
3Dアクションゲームに倒してきたのはまぁ良いんですが、戦闘難易度やらステージ難易度やらが低めでいまいち興奮できないのに対し、探索難易度は異常に高いのが私とあってないです。お土産とうんちくという収集要素があって、これが全ステージ3個と5個あるんですが、難しめの隠し方されてる上にマップが広く、さらに3Dのせいで探索してると酔いも併発。(そもそも探索がほんと苦手…)
しかしクリアそのものには探索は完全に不要なのでとりあえずクリアならサクサクやれそう。

また、ロードが長過ぎるのとカメラワークが不満。まぁロードは仕方ないとしても、3Dアクションでキャラの向きをかなり変えながらやらないといけないのにカメラ回転がいまいち遅い気がするんですよね… それもあってプレイ感あんまり良くないっす。(かといってさらに高速回転されると3D酔いがやばそうなんですが。。)

あと日本全県めぐりがモチーフのようで、ステージ数は47を超えそうなのが私には逆に問題っす。前述したようにイマイチテンションあがらないので少ないステージ数に凝縮してくれたほうが嬉しかった。とりあえずクリアまでは頑張りたいですが収集要素については完全に諦めてます。いやほんと、クリアまではやりたい。飽きないでくれ、ワイ。