2024 冬アニメ感想

4月に入ったので冬アニメの感想をば。
一言で言うと、順張りの期でした。

葬送のフリーレン


frieren-anime.jp


とにかく今期一番良かったのはフリーレンっすね。漫画がかなり「静謐」という印象を受ける絵作りだったのでこれをアニメ化してもコケるだろうとめっちゃくちゃ思ってたんですが、その予想を見事に裏切ってくれました。滅茶苦茶良かったです。特に今期は一級魔法使い試験編と、フリーレンの作品のメインであるヒンメルの墓参りとはかなり毛色の違う、私にとってはあんまり面白くないパートだったのでつまらんだろうなあーと思ってたんですが、アニメで演出マシマシになって無茶苦茶面白かったですね。アニメ業界的にも「良い原作に金を注ぎ込んでクオリティの高いアニメにする」という王道パターンが段々と堂に入って来たように思います。黄金郷編を楽しみにしたい!

ダンジョン飯

ダンジョン飯の原作は当然好きなんですが、アニメもトリガー制作でどうなるかと思ったらちゃんと面白い作品が出てきたので嬉しかったですね。原作からしてかなりギャグよりに寄せた作風にしてくるのかと思ったのですが、案外シリアスさというか真面目さは多めで要所要所でギャグっぽくしていく感じでしたね。それにトリガーお得意の戦闘シーン描写が合わさって自社の強みとアニメというメディアの強みを良く出してるなあと感じます。これなら原作ラストまで突っ走って欲しい!、ですが、本当に2クールで終わるのかは謎(レッドドラゴン倒してファリン復活させて半分よりちょっと少ないぐらいなんで…) ラストは劇場版でもまぁ許す。

delicious-in-dungeon.com