アーマードコア6の感想

神ゲーです。以上。
www.armoredcore.net

これで終わりでも良いですがつらつらと良かったポイント上げてみる。

ボスが強い

なんだかんだで振り返ってみるとボスが強いのはかなり良かったですね。ACシリーズって一人プレイする部分は薄味というか、歯応えがあるというよりは攻略法見つけてやるだけゲーって感じなのですが、AC6はボスが滅茶苦茶強いのでやりごたえありました。結局SONGBIRD頼みになってしまったとはいえ、勝てないからアセンで工夫してなんとかゴリ押せるものを見つけていくプロセスが楽しかったです。まぁバルテウスとかエアとかあまりの強さに心折れそうになりましたが…

アセンが面白い

今作は本当にどのパーツも面白い。極端な産廃は控え目で、方向性のわかれる武器が多くて楽しいですね。例えば肩レーザーキャノンは最初のうちはレーザーハンドガン等に比べて微妙かなあと思ってましたが、ジェネレーター変えてEN補正上げてみると威力も衝撃力も上昇してチート臭い装備になったりして面白いです。


キャラが良い

ウォルターにミシガンにエアにスネイルにカーラにラスティに… 今作は良いキャラ大杉でしょ。ACFA以上か?

挑戦的試み

今作最大の特徴はターゲットアシスト機能の導入と近接武器の超強化だったと思います。ターゲットアシストはエア戦まで全然使えていませんでしたが、、これのおかげで今までドミナントしかできなかった動きが素人でも簡単にできて感動しましたよ。だからこそボスをあれだけ強くしても良いゲームデザインになっていたんだと悟ったときはフロムすげえなあと思いました。まぁ一周目ラスボスで心折れてたころだったんですけどね!(もうだいぶ遅い)

近接武器超強化もかなり野心的でしたね。近接武器は強いことは強いがこちらも基本的にはドミナント専用武器で、普通の人は当てることがまずできない、だからこそ強いというものになっていました。が、AC6はそれを一般人にも解放するべく、ブレードホーミングを完全内臓しちゃったと。これでバランス取るのは至難の業だと思いますが、よくぞ作りこんだ!こういう野心的な大改造をしていくのがACシリーズなんやなあと、感動もんですよ。

総評

繰り返しますがAC6は神ゲーでした。三周目までやればやるほど味がでるのでみんな楽しんで欲しい。困る前にターゲットアシストの存在確認をお忘れなく。



P.S.

またTwitter垢凍結されて、今回は解除されなさそうなんで、ブログのアウトプット増やしていく方向で行きまーす。いい加減ツイ中毒も終わりにせんとなあ。。(まだ実況垢が残ってしまっているので)