2023 夏アニメ感想

2023夏アニメの俺的TOP2がこちら。

好きな子がめがねを忘れた

anime.shochiku.co.jp

原作がどうみても普通のほんわか系ラブコメなのに、GoHandsが制作になったおかげで完全に化けた作品。「どうみても普通のラブコメ作品をハンドシェイカーにしたらどうなる…?」というGoHandsぐらいしか妄想しねえだろ!という構想を実現してまわれました。おかげでむっちゃくちゃハマりましたぁ!

話の中身がよくあるラブコメな部分でも、映像部分、特に三重さんの髪やらがハンドシェイカーっぽく異様に美麗に動くだけでも滅茶苦茶自分の注目度が上がっちゃうのが驚きで、これのおかげで離脱せずに毎週毎週小村くんのキモい思考が出てくるのを楽しみに待つことが出来ました。いやー、小村くんのキモさに皆で狂喜する実況TLは楽しかった…

話の中身を変えるのではなく映像だけ変えに変えるというか、自社の特徴を全面に押し出した別物にするというある種のリメイクの成功として記憶に残していきたい作品です。相も変わらず異常な量のアニメが放映されるなか、一つ抜けて特色を出す戦略として面白いですし、単に原作通りやるのではなくアニメで工夫を入れる方向性の一つとしても良い例になったのではないでしょうか。

BanG Dream! It’s MyGO!!!!!

anime.bang-dream.com

私は常々百合作品と世間に対して「女の子がイチャイチャしてるのがウケているのであってガールズラブがウケているわけでない」という持論があり、百合姫から出てきわたゆりでさえ序盤のギスギス部分の脱臭具合がすごかったのでより確信を深めていました。しかし、MyGOはそれに挑戦し、恐ろしい作品に仕上げてくれました。

もう、とにかく!ひたすら!1から10までギスギスして、やばい!女女の巨大感情がぶつかり合う!たまらん!とんでもない!百合姫風味のギスギス系をここまでやり切ると思いませんでした。百合系コンテンツの売り上げを見て、ごちうさやリコリコみたいなギスギス度薄めな作品が売れ筋であることは分かってるでしょうに、バンドリっていうコンテンツでこれやりますかと、驚いたもんです。(しかも世間ウケしてるっぽい。何故や…)

まぁ、それはともかく、みんな7話まで見て一緒に「なんで春日影やったの!!!」して欲しいぜ~。