【ナイトレイン】マルチでの守護者がTier C以下な理由

マルチプレイでの守護者、客観的に見て弱いですよね。ぼかあTier C以下と言い切って良いと判断してます。
で、プレイヤー全員そういう認識の下で「守護者強いよ!」と言ってるのかと思ったら、どーもガチ目に守護者は客観的に見ても強いと考えてる人がいるっぽいんですよね…(ぶっちゃけTwitterコミュニティでの「批判禁止」が悪い方向に働いている例だと思います。)

というわけで、一度くらいは真面目に弱い理由を文書化しておきます。
先に言っておきますがあくまでマルチでの話です。ソロ守護者は普通に強いですし、強みを活かせます。少なくとも弱いってことは無いです。

根本的に火力が低い

まず、筋力B技量Cというパラメータがとにかくダメージレースの上では不利に働いていて、例えば守護者初期装備の斧槍ってLv15同士で守護者と追跡者で比較すると、追跡者の方が1.1倍~1.2倍の火力が出ちゃうんですよ。で、しかも追跡者等々の場合は基本的に二刀持ちで、最悪でも両手持ちにしてる場合がほとんどです。そうなると悲しいことに片手R1斧槍との火力差はもっと開いてしまうわけです。

ついでに言うとFPも追跡者以下なのがまた継戦火力を下げてくれる。。

このゲームの道中は攻略スピードが早ければ早いほど、火力が高ければ高いほど、結果的に報酬も多くなるので火力が低いというのはそれだけで不利です。

HP一部乗せガードカウンターは極めて強力ではあるが

通常フルゴール遺物等に乗るガードカウンターにHPを乗せる効果は非常に強力で、訓練場でLv15でタメガーカンを試すと遺物無しの倍以上の火力が出てビビります。おまけに体勢崩しも高いんで、これは他キャラと比してもガチで強いんですよ。守護者の一番の強みです。

問題はマルチプレイとガードカウンターの相性が極めて悪いことです。タゲが取れねえんだよ!(そこらへん上手い人は遺物や立ち回りでタゲ取って行くんでしょうけど)基本的にタゲ取るより後ろから高火力で殴ることが求められるこのゲームにおいて「ガードカウンターが高火力」というのを活かすのは大変です。あと、そもそも論としてガードカウンターって敵の行動を覚えて連撃の最後に打たなきゃならないので純粋に立ち回りは難しめかと。またLv5ぐらいで坩堝なんか挑むころにはスタミナがまた成長しきってなくてカウンターどころじゃないことも往往なのも厳しめ。

逆説的に、守護者の強みってソロでは強く生きちゃうんですよね。タゲを他のメンバーに取られるなんてことはソロだと絶対にありえないので、ガードカウンターやりたい放題です。前述したようにガードカウンターそのものは非常に強力で、効果音も小気味よくてプレイ感も楽しいですね。守護者という名前に反して味方いない方が強いとはこれいかに。

「固有遺物が強い(← 間違い)」 あるいはブローチの呪い

ブローチについている守護者固有のアーツ強化とハイガード強化の効果は確かに滅茶苦茶強いですし、必須と言い切っていいレベルなんですが、これは固有遺物が強いんじゃなくて、フロムがバランス調整をミスって本来キャラの初期能力であるべきものを外付けにしてしまった結果なんですよ。他のキャラの固有遺物っていくら必須だなんだ言ったところであくまでキャラ本来の性能+αなのに対し、守護者のこの2つに関しては守護者を守護者たらしめる根本部分としか言いようがないじゃないですか。これらが固有遺物効果になってるのがそもそもおかしいんですよ。おかげで遺物の効果の枠が2つ潰された上に、揃えられないならブローチのために青枠が必須になってるの明らかに他のキャラより不利ですよ。

「守護者はブローチ飲み込め!」はネット的なジョークではなく、バランス調整として適切なものになる可能性すらあります。例えばブローチ枠を常夜グノスター遺物に置き換えればFPがかなり増えるので火力も立ち回りの幅もかなり増えます。

スキル・アーツ・つむじ風は性能を補えるほどか?

守護者のスキルとアーツは他キャラと比べても遜色ないどころか上と言っても良いくらいだと思います。なんですが、だからと言って普段の火力の低さを補えるほどかと言われると、そこまでではないのが現状でしょう。スキル・アーツともに連発できるわけではないのが道中のネック。

つむじ風付きの両手持ち斧槍タメ攻撃に関しては、体勢崩し性能はすさまじい反面、火力そのものについては元々のステータスの低さや斧槍の火力の弱さが響いて、思ったよりよりはダメージ出ないです。

総じて、相対的に比較してもスキル等々の効果そのものは他キャラ以上なんだけど、だからと言ってじゃあ追跡者にダメージレースで勝てますかというと無理ですと言わざるを得ない。

まとめ

はっきり言って、守護者はキャラ性能がナイトレインのマルチプレイ時のゲームメカニクスに愛されていない不運なキャラとしか言いようが無いです。根本的なステータスの低さゆえの低火力があり、強いはずのガードカウンターはマルチだとタゲが取れなくて使いづらいという悲しさ。トドメはバランス調整ミスにより固有遺物効果が他キャラと違って本当の意味で必須級になってしまっており、遺物構成の自由度が大きく減っているということ。せめてFPを追跡者より多くしてくれたら立ち回りの幅がかなり広がるんですけどね。


終わりに


ここまで守護者をこき下ろしてきましたが、私自身は守護者好きなんですよね。(ぶっちゃけシステムと噛み合ってなくて明らかに不遇なキャラをなんとかしたくて好きになるというのがあるんですけど。)

ただ、あくまで客観的な相対比較なら守護者は他のキャラより一段も二段も劣っていると言わざるを得ません。まぁ、そこをプレイヤースキルや極まった遺物構成で補っていくのが面白いんですけど。とりあえず言えるのは、「守護者は強い」というのは客観的に見たらそりゃ他キャラより弱いよねという前提が共有されているうえでの話であって、「守護者はTier S!」などというのを初心者さんに言うもんじゃないです。あと、守護者はぶっちぎりで立ち回りが難しいので上級者向けキャラです。