スタートが遅れましたが現在深き夜にドハマりしてます。
深度3は安定して勝てるようになったんですが深度4、全然勝てません。最高レートが4500っすわ。飲酒で寝不足やってしまったのでとても深き夜やれないのでエントリ書こうと思ったってワケ。(まぁそんな日にナイトレインDLC情報が一気に押し寄せてきて別の興奮が止まらなくなっちゃったんですけどね!?)
それはそれとして以下に現状。あ、野良マルチの話です。深度2と深度3ちょっとの間はソロで鍛錬してましたけど、深度4はやってないです。(ビビってるとも言う)
自分の中で攻略が完了したボス
- 通常グラディウス
- 通常/常夜エデレ
- 通常/常夜グノスター
- 通常/常夜フルゴール
- ナメレス
特にナメレスなんかは味方次第なところありますけど、私自身はだいたい攻略終わったかなと思ってます。エンチャモード時はやっぱり怖い相手なんですけどねー。とはいえ負けパターンってエンチャ始まる前から味方がバンバン死ぬので露骨に察せられるという。
攻略出来ていないボス
- 常夜グラディウス
- 通常/常夜カリゴ
- 通常/常夜リブラ
常夜グラディウスと常夜リブラは、まぁ、二強なので許してください。常夜グラディウスはとにかく火力高すぎなのと合体後の長ーい近接コンボがきついって。常夜リブラについては語る必要あるまい…
ただ、通常リブラもなんか勝てないんですよねえ。常夜にビビりすぎて攻撃がおろそかなのが悪いのか、隠者選ぶのが悪いのか。攻撃にびびって隙少な目のつぶてで戦うのは魔法耐性高いリブラ相手では悪手ですし、アーツで形態移行を阻止できないのもデメリットとして結構きついですね。HP爆盛無頼漢持っていった方がマシかもと考え中です。(常夜引いたとしても遠距離攻撃持ってる組からすると無頼漢罪人はカモですし)
カリゴに関しては私の練度が悪すぎてほんとスマンとしか。浅き常夜カリゴを周回して鍛え直してます。こちらもそもそも隠者使うのが駄目じゃね?と考え中。火力は良いんですが、スタミナが低いのがマラソン大会ではつらい。また、常夜まで含めて考えるとアーツで吹雪を阻止できるキャラにしておいた方が大きなアドをとれますよね。そうなると対リブラと同じく鉄の目・追跡者・無頼漢が上がり、カリゴに限ってはレディでもアーツで阻止できるってことになるので有力ってことになります。レディのアーツ、常夜リブラ罪人の対策にも最強だし、便利すぎないか?
でも深度3まで隠者にお世話になったし推したいんすよ。バ火力出せて序中盤のファームの安定度やパーティーがイマイチなときの継戦能力の高さはピカイチです。しかしアーツで強制ひるみが取れない & 蘇生能力が無いというのがだんだん厳しみを感じます。
逆にHP爆盛無頼漢なら全部解決できる気がしてしまうんよなぁー。火力は隠者比べれば全然でも、カリゴと通常リブラには有効すぎるし。
シッコーマンの悲哀
私は使わないんですけど、深き夜の執行者はよっぽど上手い人じゃないと最初から最後まで近接キャラなのにワンパン即死のHPで戦う羽目になっており、強力な状態異常が頼もしい反面、あまりにも死にまくるので正直なところ仲間に来てほしくないっす。どうせ状態異常で火力出すんだからそれ以外無視してHP爆盛執行者ビルドにしてくれーい。
冷気出血が通る相手にはクソ強いキャラなのでポテンシャルはあるはずなんですが、味方に来てもイマイチ頼もしくない。
なんとも言えないダフネちゃん
復讐者はほんとになんとも言えないです。アーツの一発逆転と霊召喚でのおとりタンクは素晴らしい。しかし祈祷ガチャがきつかったり、そもそも生存性が限りなく低かったりで、これもまた上手い人じゃないとなんともです。
蘇生役としては際立って強く、タンクも火力役も出来るんですけどそちらはそこまで強いわけではなく、ある種の器用貧乏に近いと思います。
HP爆盛無頼漢が頼もしく好きになってきた
ファーム時に無頼漢がいるとめっちゃくちゃ安定するのは実感済み。深き夜では凶悪な騎士系の敵をひるみ拘束させ続けられ、生存性が高さを活かして道中ではなかなか死なないのがほんと頼もしい。特大二刀が蘇生能力高いのもグッド。ドーナツ3個状態でも案外蘇生できちゃいますね。
隠者のアーツを使うのが怖くなった
で、最後に。深度3の頃は隠者のアーツをもうバンバン使ってたんですが、深度4からかなり怖くなりました。敵を起動してしまうのがかなり問題で、「罪人やボスを速攻狩るぞ!アーツ起動」からの「雑魚が起動して状況が最悪になった!」を何度もやらかしてほんとスマヌ。使える場所と使えない場所を覚えるのが重要だということに気付けてませんでした。