【ナイトレイン】安寧者←こいつこそがDLC最強

大空洞の練習ついでに野良マルチ中毒症状にかかってわかりました。安寧者こそがDLC野良マルチ最強ボスです。瓦礫の王はむしろ楽。
gamewith.jp
(神攻略のは画像無いので見栄えでGameWithを引いてる)

エルデンリンチで仲間を繰り返し瞬殺

一体の敵を夜渡り三人でボコることを俗にエルデンリンチと呼ぶらしいですが、安寧者ことハルモニア戦ではこちらがリンチされる側に回ります。個々の火力はそこまで高くないんですが二人にボコられれば普通に大ダメージです。低耐久キャラはすぐ死にます。さらに第二形態以降は強化ハルモニアが瞬間移動+大爆発の攻撃を仕掛けてきます。これがほんと高火力なので低耐久キャラは即死します。おまけに範囲広くて避けきれないことがしばしば

結果どうなるかというと、野良でハルモニア戦の経験値が足りてない低耐久キャラが繰り返し繰り返し殺され続けるという事態に陥っちゃうわけですね。まぁはっきり言って、こうなると勝利無理っす!(なお私も学者練習してるときにやらかした模様)

何故こんなにもきついのか

ナイトレインのマルチって、タゲられてる誰かを囮にして他が高火力を出すゲームのはずなんですが、ハルモニア戦は事実上全員が常に狙われ続けるので、微妙にゲームルールが変わっているのが第一。そして強化ハルモニア個体がタゲを切り替えては大ダメージを与える瞬間移動攻撃をしてくることが第二。瞬間移動攻撃は死なないまでも、それだけでエスト瓶一本消費させられるのが厳しい。

また、全員が狙われ続ける関係上、無傷の蘇生がかなり難しいのも拍車をかけてます。少なくとも近接キャラで起こそうとするとどうあがいても攻撃喰らっちゃうんですよ。それでエスト瓶を削られた上に前述の理由で味方がまた瞬殺という事態を繰り返してしまうのでとても苦しいです。

全員がハルモニアの攻撃回避方法をある程度理解して死ににくい立ち回りを覚えていないと苦戦必至というデザインになってます。個人的にはこいつは火力より死なないことの方がかなり重要。まぁ隠者がいれば無強化ハルモニア瞬殺ゲームができる可能性もありますが。

それとぶっちゃけ…

DLC初挑戦って人は必ず安寧者をやるので、マルチではハルモニア戦が下手い人を引く可能性も高くなるわけですな。で、ハルモニアは立ち回りが下手な人が一人だけだったとしても、あんまりそれを許してくれるボスではないわけです。(常に狙われるし、蘇生も厳しいので。)

プレイスキルが低めの人がいて中々勝てない環境を魔境*1という文化が出来上がってるわけですが、まさしく今現在の安寧者は魔境です。こっちもキャラ選択レベルでガチガチに対策すれば話は別でしょうが、好きなキャラで勝つという選択をするなら難易度はかなり高いです。学者やると全然勝てない。

まとめ

瓦礫の王とかいう、火力が高いだけでモーション全部わかりやすいボスは最強ではありません。安寧者こそが最強です。ヒリつきたい方は安寧者マルチへGO。

(なお、瓦礫の王と違ってソロも地獄です。)(ていうか瓦礫の王ソロは簡単すぎて逆にビビったよ)

*1:ところで、「魔境」っていう呼び名もあんまり好きじゃないんですよねー。ぶっちゃけ、下手い人を直接非難せずにでも蔑んで気持ちよくなりたいor勝てない不満を発散したいという方便の一つでしょ?