野良マルチ何度もやった後、ボスのソロ撃破ノルマを両方達成したので感想とか攻略とか。
安寧者
ソロ絶対に絶対に殺すマン(いや、ウーマンか?) マルチでも慣れてないかつ体力低いキャラだとエルデンリンチされて瞬殺されるのがツラい。今日も味方が死にまくりあと少しのところで自爆ラッシュ仕掛けたら逆に負けたぜ…
一人を複数で囲んで殴るというのに徹してくるボスなので特にソロはかなりきついです。おまけに強化個体を倒すたびに大技が来るというのが明らかにソロ殺しだろとしか言えぬ。
まぁギミック理解さえすればマルチでは鉄の目ペチペチで楽勝なんですが、ソロは鉄の目でも相当キツイです。私も三回目か四回目でようやく勝てました。コツは第一段階で槍個体から倒すことかな。あとは大技系の回避練度が全て。
かなり参考になった動画を紹介。
youtu.be
感想ですが、見た目のインパクト凄まじいですし、マルチだと歯応えあって面白いボスだと思います。ほんといつの間にか追い詰められてみんな殺されているのがパーティー練度試験って感じが強くて良いですわ。ただし、対策パーティー組んでしまえばかなりあっさり勝てるボスです。勝ちたきゃ前衛は一人にして鉄の目か隠者使いましょう。学者使うなら鈴持っておいた方が無難です。自分が常にタゲられる意識で戦う必要があるため、密着血の刃を狙うのは無理があります。葬儀屋やHP低いので地味に大変。
瓦礫の王
初見はわけわからんぐらい攻撃力が高く、多めの体力が全然削れずでボッコボコにされました。しかし慣れると楽しく勝てるボスですねー。恐れず密着して近接攻撃を叩きこむのが非常に楽しい。歯応えありまくり、だけど理解度に応じて簡単になっていく。神ボスと言って良い存在だと思います。
しかし理解度が露骨に攻略難易度に影響するため、ソロに挑戦してみたらあんまりにもあっさり倒せてしまい拍子抜けしました。安寧者は死ぬほど苦労して絶望的な気持ちになりながらやってたのに、この差はなに?下手しなくてもソロだと2日目のアルトリウスの強敵になりそうです。
勝ちを優先する場合はとにかくパーティー火力を上げることに重きを置くべきでしょう。要するに鉄の目と隠者や。