エルデンリング感想

発売日からずっとやってラスボスと裏ボス倒したし、攻略見ながら埋めるフェーズをやってたのでええ加減感想をば。
www.eldenring.jp

探索ってこんなに楽しいのか!と思わせてくれたゲームです。懇切丁寧なマップシステムもサブクエシステムもない世界で地図を眺めて当たりをつけてはサブダンジョンを見つけ、探索し、ボスを倒し、宝を得る。エルデンリングはオープンワールド化した甲斐あって、今までのソウルシリーズ以上にこの探索の部分がとても楽しいゲームになっていました。本気でやり続けるとあと100時間ぐらいかかってたかも…

ソウルシリーズ特有のボス戦の死にゲーっぷりに関しては、事実上の初ボスであるマルギットでまずぶん殴られましたね。ぶっちゃけ序盤のダンジョンも敵も楽々倒せてたのでボスもいけるだろうと思っていたら全然ダメでした。ロリ狩りやら隙潰しやらが非常に厳しく、あまりに厳しいのでオープンワールド探索に移行させられたのがよく出来ているゲームデザインだなあと思いました。最終的にはサブダン探索なんかのせいかで上がったレベルや犬三体の遺灰の力でぶん殴って勝てて、製作者の意図にハマっているなあとも。

加点法だと100点のゲームで、ゼルダBotWの時に思った「探索はこんなに楽しいのに敵が実質ゴブリンしかいなくて残念」って気持ちを吹っ飛ばしてくれるものです。でもロッククライミングできたらいいなとは思いましたがね!