【ナイトレイン】今更ながら、深き夜の感想

ほんと今更だが深き夜についての感想とか。てか9月11日実装だからもう2ヶ月経っているのか…
nightreign.eldenring.jp

とりあえず、私は全然勝てないです。一度深度3まで行った後コテンパンに打ちのめされて深度2に戻されさらに負けました。ようやく序盤は慣れてきたぐらい。勝てる実績と自信があるのはエデレだけ(笑)

深層遺物自体は面白い

キャラ変遺物を代表に深層遺物そのものはかなり面白いです。追加されたキャラ固有強化も面白いし、それ自体は言うこと無しですよ。筋力レディだの鉄の目で神秘強化だの、筋力強化だの、面白いものがかなり多いです。また、単純に遺物が6個も付けられるようになったのでビルドの幅がめっちゃくちゃ広がりましたから妄想したり上手い実況者さんの構成みたりするのは楽しいですね。夢は広がりまくりっすわ。

遺物ガチャはだるいというかきついというか

ただし、逆に遺物の重要度が跳ね上がってしまったせいで遺物ガチャのだるさが露呈してしまった感じはあります。 ぶっちゃけ通常プレイのときって遺物は固定で手に入るので十分でしたし、なんなら私は固定遺物で作る方が好きでした。(ガチャ頑張る方がズルく感じてた側面あります。それはめんどくささ故かもしれませんが)

が、深き夜はそんなこと言ってられない難易度で、遺物ちゃんと厳選しないと私のような下手くそは勝てる勝てないどころではないレベルっすよ。理想的なものが揃ってても深度2で勝てるか怪しいのに、揃ってないなら尚更。で、遺物の入手は基本的に周回が必要なわけですがまぁーその周回で負けまくるわけで心にきつい。

更に、深層遺物の場合はデメリット効果が加わってしまったので、ガチャ難易度が通常よりさらに上がってるのがまたきつい。HP持続減少なんて引き当てたら他がどれだけ神効果ついてても無意味化してしまいますよ。感覚的にはガチャ難易度が通常の遺物の三倍ぐらいに跳ね上がってる感じです。そのくせ遺物効果自体は非常に強力で下手くそプレイヤーとしては是非引き当てたいのがツライところ。

難易度はしょーじき私には高すぎる

ボスにワンパンで死ぬのがこんなにきついとは!野良マルチのナメレス戦でワンパン即死10回ぐらいやったときは本当に泣いてました。あれで懲りたのでソロ練を中心にやってるのですが、こちらはこちらで序盤ボスでワンパン即死するのがきっつー。難易度ハードとノーマルがあれば間違いなくノーマルを選ぶ、下手くそ怠惰ヌルゲーマー的にはちょっとやっちゃいけない難易度っすわ。ナイトレイン自体が普通のゲームの難易度基準だとハードぐらいが通常なのに、深き夜はその前置詞としてベリーを深度が1上がるたびにつく難易度っすわ。要するにベリーベリーハードなので私のやる領域ではないってこと。


まぁ悔しいからやっちゃうけどね!やっぱ楽しいし!

露呈したフロムのバランスの悪さ

フロムゲーとの付き合い長い人ならみんな知ってますが、フロムってバランス調整下手だよねってのが深き夜の登場ではっきりして何よりです。というか、ナイトレインの通常の部分は高い完成度はあるけどバランス悪い面もあったのに「フロム最高!神バランス調整!」っていう絶賛しか許さない界隈にイラッとしてたので。(あきらかに深き夜以前の守護者は弱かったよね?)

もうなんか、深き夜では鉄の目!隠者!レディ!の三人組が露骨に環境化してしまって、それ以外の時との差が激しすぎますって。まさか近接組がこんなに弱体化してしまうとは… 特大ニ刀バッタのナーフとか本当に必要だったのでしょうか?通常プレイでの無頼漢が最強だったのが嘘のようです。そして深き夜のシステム的に救いは見えそうに無いと来た。

結局、HPとダメージのバランスって通常プレイ用にかなり練り上げられたものだったのに、深き夜を登場させてそれをフロム自らぶち壊してしまったのがほんとに正しかったのかどうか。現実問題として深き夜以外は常夜リブラぐらいしか脅威になりえるボスがいなかったのも事実っちゃ事実なんですけどねえ… 慣れというのは恐ろしい。(そして実況やってる玄人たちがみんなカンストしてるのも恐ろしい)

まとめ

深層遺物は面白いし、ビルドの幅が広がってプレイ動画やらアイデアやら見るのは非常に楽しくなりました。が、いざ自分で深き夜をプレイするとなると、難易度高くなりすぎてバンバン死んで心折れるわ、遺物ガチャは効果のプールが広くなりすぎてまともなものを引けないわでめっちゃくちゃきついです。心が折れそうになるのを敗北感から逃れたいという気持ちを頼りに鼓舞してます。(なお、深き夜が出た頃からやたら新作ゲームが出まくってそっちやってたので、出てから二ヶ月たったけどあんまやってないという)

まぁー、そろそろヌルゲーマーには難しすぎる!ってことで辞めてもいいかなとは思うんですけど、実際やるとそれなりに楽しいし、万が一勝てると脳汁ダバアしちゃうのが快感すぎて諦めたくないのがね?難しいところです。