2019春アニメ感想

最近、虚無とは静止であり、虚無アニメとは感情の静止であるという悟りを得ました。
2019年春アニメはフェアリーゴーン、消滅都市、マグメル、フリージとなかなか虚無力に溢れるラインナップでした。
以下個別の感想をちょっと書いてくスタイルでいきます。

フェアリーゴーン

あのロードオブヴァーミリオンを継ぐ虚無アニメでした。 アニオリで2クールのP.A.Worksの肝いり…と思ってましたがやべーやつが出来てしまったとしか言いようがないです。作画やら動きやらなんやら映像作品としてのクオリティでは点数稼いでるんですが、肝心のストーリー部分がなんとも難解な上に説明不足が甚だしくて何をやってるのかまるでわからず感情移入というかアニメへの没頭ができない作品になってしまっています。何かやってることはよくわかり映像は良いんだけど何も高揚が無い、、まさしく紅蓮の王の系譜を継ぐに相応しい作品でしょう。(PA大丈夫かいなマジで…
あと、キャラの奇抜な見た目って大事っすね… 重要キャラがオッサンばかりで区別つかないのが混乱に拍車掛けてると思います。ここらへん脚本段階での面白さと映像にしてみての面白さは違うということでしょうか。小説ならそれなりの作品になったかもしれませんが現実は虚無いですハイ。二期をどう期待すればいいのか。

fairygone.com

消滅都市

きつ過ぎて離脱しました。まぁフェアリーゴーンもアベマトーナメントとゼルダにうつつを抜かして集中して見れなかったんですが。。
悪事暴露の全国放送するところでなーんか耐えられなくなってやめてしまいました。。
なんかこう、、茶番感が痛々しいというか… 虚無アニメとしての風格は確かにあったと思いますがどちらかといえば痛々しさの方が強かったように思います。

shoumetsutoshi-anime.com

群青のマグメル

中華アニメの割にはまぁまぁ日本人の感性でもあうように作られてた作品だと思います。が、雑貨屋の店主からぼるシーンはまじで胸糞だったのが残念です。あれは中国人面白いと思うんでしょうか。まじでキツかったんですが。。
全体的には説教臭さ溢れる冒険風アニメで下の中ぐらいでしたが、リョナ風のエッチな回があったので良しとします。

フリージ

慣れると意外と見れる作品っすね。クズのウム・ハマスと畜生のウム・サイードのコントを楽しめるようになるかが鍵でした。

ぼくたちは勉強ができない

うるかちゃんが可哀想だよねえ…!
最初は5等分の花嫁と比べてもなんかなあと思いましたがヒロイン増えていくごとに面白くなっていく珍しいタイプの良作だったと思います。ところでメインヒロイン街道突っ走るあの女教師許せねえんだけどこの怒りどこにぶつければ…